伝統工芸品

Traditional crafts in Taito city

えどもくちょうこく

江戸木彫刻

木彫刻の歴史は古く、遠く飛鳥時代(592~710年)にまでさかのぼります。一説によれば6世紀の仏教伝来とともに始まったといわれ、平安時代(794~1185/1192年)には、仏教の影響を受け多くの仏像が彫られました。室町時代(1336~1573年)に入ると仏像を必要としない禅宗が全盛期を迎え、仏像彫刻の代わりに社殿や寺院の柱・欄間(らんま)などに装飾を施す建築彫刻が急速に発達しました。江戸時代(1603~1867年)初期の彫刻を施した代表例に日光・東照宮の陽明門が挙げられます。広く知られる左甚五郎(ひだりじんごろう)は、桃山時代から江戸時代にかけて活躍した名士です。

もともと建築彫刻は大工が手掛けていましたが、江戸時代に彫刻を専業とする堂宮彫師(どうみやほりし)、社寺彫刻師(しゃじちょうこくし)が現れました。仏像を彫る仏師が鑿(のみ)と小刀を使い分けていたのに対して、堂宮彫師、社寺彫刻師たちは主として鑿と彫刻刀の両方を用いる仕事が中心でした。
明治時代(1868~1912年)になり、西洋建築が現れ始めると、社寺や仏具の装飾に携わっていた職人たちも、その文化を取入れて西洋彫刻に挑戦しはじめました。有名な国会議事堂の彫刻には、木彫刻師たちの創作品が施されており、今でも見ることができます。

神社仏閣の多い台東区では、神仏彫刻をはじめ幾多の木彫技術が今もなお受け継がれ、創り続けられています。木彫刻の職人は、鏨、彫刻刀、鉋(かんな)、鋸(のこ)、木槌(きづち)、玄能(げんのう)などを使用しています。とりわけ鏨と彫刻刀は種類が多く、普通でも合わせて200~300本ほど取り揃えています。これらの道具を駆使して緻密にして躍動的で立体感あふれる彫刻物が作られています。


ショートver.

 

 


特別ver.
(業種の歴史・製造行程・道具などを詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。)

 

BACK