台東区の伝統工芸品について学ぶ!

台東区の伝統工芸品
キッズページ

しんぶつぐかざりし

神仏具錺師

様々さまざま伝統的でんとうてき金属加工技法きんぞくかこうぎほうで、神仏具しんぶつぐ(神様かみさま仏様ほとけさまかんする道具どうぐ)などのかざり(装飾品そうしょくひん)をつくります。


歴史れきし


貴金属ききんぞく装飾品そうしょくひん歴史れきしふるく、いまからやく2300年前ねんまえ弥生時代やよいじだいわれています。装飾品そうしょくひん人気にんきたかまり、金属製きんぞくせい装飾品そうしょくひん発展はってんしたのは、いまからやく400年前ねんまえ江戸時代えどじだいになってからです。きんぎん銅細工どうざいく技法ぎほういできた金属加工専門きんぞくかこうせんもん職人しょくにんたちが、錺職かざりしょく(または錺師かざりし)とばれるようになります。


特徴とくちょう


かつては指輪ゆびわ、かんざしなどの装飾品そうしょくひんのほか、くさり、きせるなどの日用品にちようひん、たんすなどの家具かぐやおみこし、くるまなどの金物かなもの家形飾やかたかざりなどさまざまなものを製作せいさくしてきました。いまからやく150年前ねんまえ明治時代以降めいじじだいいこう貴金属加工ききんぞくかこうおこないアクセサリーなどの装身具そうしんぐ製作せいさくしゅとしておこな職人しょくにんとはべつに、神社じんじゃ仏閣ぶっかく御輿みこしなどのかざりをしゅとして製作せいさくする神仏具錺師しんぶつぐかざりし専門化せんもんかしました。


たくみわざのポイント>


様々さまざま種類しゅるいのたがね(かたもの加工かこうする道具どうぐ)を使つかけ、金属板きんぞくばんけてかなづち(工具こうぐ)でたたき、模様もようつくる。自分じぶんつくったたがねは5000種類しゅるい以上いじょうある。


伝統的でんとうてき材料ざいりょう


銅板どうばん、しんちゅう(金属きんぞく)


台東区たいとうく


神社じんじゃてらがたくさんある台東区たいとうくには神仏具錺師しんぶつぐかざりしいま活躍かつやくし、むかしながらの伝統でんとう技術ぎじゅつまもっています。


BACK