伝統工芸品

Traditional crafts in Taito city

えどおしえはごいた

江戸押絵羽子板

羽子板は、古くは「胡鬼板(こぎいた)」や「羽子木板(はねこいた)」とも呼ばれ、羽子(羽根)は「胡鬼の子」「はごの子」「つくばね」とも呼ばれていました。室町時代の永享4(1432)年正月5日に、宮中で宮様や公卿・女官などが集まって男組と女組に分かれ、「こぎの子勝負」が行われたことが記録に残っています。
当時、板に直接絵を描いた「描絵羽子板(かきえはごいた)」や、紙や布を張った「貼絵羽子板(はりえはごいた)」とともに、胡粉(ごふん)で彩色し、金箔(きんぱく)、銀箔等を押したり蒔絵(まきえ)をほどこしたりした「左義長羽子板(さぎちょうはごいた)」といった、豪華で華美な羽子板もありました。

江戸時代(1603~1867年)には、厚紙等の台紙に布を貼ったり、あるいは布に綿をくるんだりして厚みを持たせた部品をつくり、それらを組み合わせて立体的な絵を作る「押絵」の技術が発達しました。それが江戸押絵羽子板です。
文化文政期(1804~29年)には歌舞伎が人気を博し、浮世絵師が数多く活躍し多くの出版物が出されるなど町人文化が発達しました。こうした背景のもと押絵の技術が進歩し、歌舞伎役者の似顔絵を付けた「役者羽子板」が作られるようになり、爆発的に売れるようになりました。年の瀬ともなると、その年の人気役者の当たり狂言や舞台姿を競って求めるようになり、羽子板の売れ行きで役者の人気が推し量れるほどでした。
江戸の伝統的な技法を受け継いだ押絵羽子板師たちは、今日も押絵羽子板を作り続けており、特に師走の17日から19日までの3日間には、台東区浅草寺の境内で江戸の昔そのままに羽子板市(歳の市)が開かれ、年の瀬の風物詩の一つとなっています。飾り立てられた羽子板、色とりどりの羽根が並び、景気のいい掛け声と手拍子のにぎやかさに往時がしのばれます。

BACK