台東区立江戸下町伝統工芸館について

Traditional Crafts Center

伝統工芸館リニューアル工事による
一時閉館のお知らせ

台東区立江戸下町伝統工芸館では、台東区の伝統工芸の魅力をより一層多くの方に発信できるよう、外装・内装・展示等のリニューアル工事を実施いたします。
工事に伴い、【2018年5月7日(月)~2019年3月下旬頃】の期間中は閉館とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

<リニューアルに関するお問合せ先>
台東区役所 文化産業観光部産業振興課伝統工芸担当:電話03-5246-1131

※写真はリニューアル後の外観イメージです

江戸下町伝統工芸館
(愛称:ギャラリー匠)

DOWNLOAD

台東区は江戸の昔から庶民の町、江戸文化発祥の町として栄え、今なお、江戸時代からの神社仏閣や、粋でいなせな町人気質、職人が培った伝統産業など、江戸の面影を残す都内随一の史跡、文化を擁しています。
江戸下町伝統工芸館では、江戸・東京という都市のもと台東区で育まれて、受け継がれてきた職人たちの鍛え抜かれた本物の技術が凝縮されたこだわりの伝統工芸品を紹介しています。伝統工芸品に対する関心を深め、その素晴らしさを実感していただくとともに、これを愛用し、身近で親しみのあるものにしていただければと思います。

コーナー

・実演コーナー
 伝統工芸の職人が目の前で匠の技をお見せします。(毎週土曜日・日曜日)
・ビデオコーナー
 伝統工芸の技術・技能を録画したDVDをご覧いただけます。
・土産品販売コーナー
 台東区の職人が作った伝統工芸品を販売しています。
・展示コーナー
 伝統工芸品約50種類400点を常設展示しています。

催し物のご案内

1.実演(午前11時~午後5時)
 毎週土曜日・日曜日は職人による製作実演を行ないます。
2.手づくり教室
 職人が講師となり、伝統工芸品の製作教室を開催します。
 事前に申込が必要となります。(年3回程度)
3.特別展
 一つの業種などにスポットをあて、職人の技術やこだわりを詳しく紹介します。
4.伝統工芸品オークション
 当館において対象品を展示します。期間内に、スタート価格から参考市価の間で、最も高い金額で参加された方に、お譲りします。

住所:〒111‐0032 東京都台東区浅草2丁目22番13号
電話番号:03-3842-1990
開館時間:午前10時~午後8時 定休日:年中無休、入館無料
交通アクセス:
· 都営バス「奥浅草」下車 徒歩2分
· つくばエクスプレス線「浅草駅」から 徒歩5分
· 都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線・東武線「浅草駅」から徒歩 15分
· 東西めぐりん「つくばエクスプレス浅草駅」下車 徒歩5分
· 南めぐりん「浅草菊水通り」下車 徒歩12分